情報提供:橋本地区自治会
2017.09.29

【橋本地区】第41回宮上ふるさとまつりに、いらっしゃい~(宮上連合)

10月21日(土)宮上ふるさとまつりが行われます。会場は「宮上ふれあい広場」です。

今年は例年になく模擬店も多く13種類が勢ぞろいします。

また、大人、子どもさんにも幅広く知ってもらいたく、シゲンジャーによるゲームもあります。これは相模原市橋本台環境事業所の職員のお力をお借りして行うもので、資源について幅広く知ってもらうことを目的に、今年初めて取り組みます。一般家庭から出るゴミについて、再認識を持っていただきたいとの思いから、「たかがゴミ、されどゴミ」ではないですが、ゴミについての知識を得ることも良いと思います。

子どもさんに大人気のガチャポンをまちづくりコーナーにセットし、この賞品の中に模擬店で販売している食べ物、飲物の当たりくじが入っています。ガチャポンの売り上げ金は九州北部豪雨災害への寄付にさせていただきます。

舞台については、今まで前日に舞台作りをしていましたが、今年から舞台はウィング車をお借りすることができ、一手間省くことが出来ました。

子ども祭り、旭中学校の生徒さんによる吹奏楽から始まり、盆踊り、ミウル音頭、プロによる「そっくりショー」、そのものまねは、実に見事です。是非会場に見に来ていただきたいと思います。

相武明神太鼓がお祭りの締めくくり、勇壮な太鼓の演奏の響きを残し、最後は恒例の「お楽しみ大抽選会」です。

今年は、ミウル、シゲンジャー、レモンちゃんとイメージキャラクターも勢揃い。宮上ふるさとまつり、ここにありではないですが、地域が一体となり、皆様方のお力をお借りし、楽しいお祭りにしたいと実行委員全員で頑張りますので、是非会場に足を運んでください。

天候にも恵まれた1日になることを願い、みんなでお待ちしています。



ーーーーーーーーーーー


日時:平成29年10月21日(土)午前9時~ ※雨天の場合10月22日(日)

会場:宮上ふれあい広場(緑区東橋本2-22)/駐車場はありません

主催:第41回宮上ふるさとまつり実行委員会(宮上連合自治会)

協賛:各団体(社会福祉協議会・民生委員児童委員協議会・宮上囃子連・宮上みこし親睦会・宮上児童館・北交通安全協会・橋本地区老人クラブ連合会・宮上小学校PTA・相模太鼓・相武明神太鼓鼓志団等)



【お問い合わせ】

宮上ふるさとまつり実行委員会 実行委員長  柳 信幸

TEL 042-773-0708

第41回宮上ふるさとまつり