情報提供:光が丘地区自治会
2016.11.22

【光が丘】地区連ホームページの開設に向けて着々と準備進行!

● 開設の目的
自治会活動において、情報の共有化はとても大切なことです。
ホームページは、自治会運営に関する情報を一早く会員に提供すると同時に、会員相互のコミュニケーションの場を提供することでもあります。
情報を得られやすくなれば、行事の参加への動機にもつながり、地域の交流が深まり、自治活動への関心もより高まり、一体感や連帯感も深まります。
地域交流を活性化し「強い絆のまちづくり」を推進するとともに、自治会加入促進を目的としています。


● 経緯
昨年よりホームページの開設に向け検討してきましたが、本年4月より、有識者による光が丘地区自治会連合会のホームページの開発に向けた検討が本格的にスタートしました。
システムの構築には専門技術が必要であり、ホームページの構築を㈱ウエブコンサルチームに依頼することにいたしました。
現在は基本計画がまとまり、有識者によるワークショップを立ち上げ、試行入力を行い、機能、出来栄え等の検証行う段階にあります。


● ホームページ概要
光が丘地区のホームページの特徴は、個々の自治会のページを持ち、相互の情報を共有することができます。
全体としては、3つの区分になっています。
1、 地区連本部の情報提供セクション
2、 支部連合の情報提供セクション(4支部)
3、 各自治会の情報提供セクション(23自治会区分


● 今後の予定
今後の予定としては、ほぼ完成したので、12月15日に基本となる入力方法を勉強する「研修会」を実施し、それぞれ地区連本部、支部連合、各自治会が入力し、検証しながら随時公開してゆくことになります。研修対象者は自治会長始め自治会内担当者。


ホームページはテスト公開しておりますので、ご覧いただきご意見を頂ければ幸いです。
http://www.hikarigaoka-chikuren.jp/