情報提供:東林地区自治会
2018.06.26

【東林地区】6月24日(日)に「東林地区防災体験デー」が実施されました。

6月24日(日)に「東林地区防災体験デー」が上鶴間小学校の体育館で実施されました。

この日は晴天時用のプログラムを校庭で実施を予定していましたが、雨が降ったり止んだりの繰り返しであったため、開会を前に急遽体育館での雨天時用プログラムに変更となりました。
急な変更でもスムーズに対応し、無事に訓練をスタートすることができました。
この日は、雨天にもかかわらず、200名を超える方々に参加いただきました。

   ①災害時要援護者訓練(車いす・イーバックチェア)

   ②救出・救護訓練1(心肺蘇生・AED)

   ③救出・救護訓練2(止血法・担架搬送)


今回の訓練①でイーバックチェア(地震や火災などエレベータが使用できないような災害時・非常時に要援護者や

ケガをされた方など歩行が困難な方を上層階から階段を使用して避難させる階段避難車)が初めて取り入れられ、

注目を集めましたが、雨天のため、残念がながら階段での訓練は実施できませんでした。

どの訓練でも担当の方の熱心に指導する姿、そして参加者の真剣に取り組む様子が伝わってきました。

大阪での地震もあり、訓練への意欲が一層高まる中、大変意義のある訓練となりました。


写真右上:イーバックチェアを使用した訓練。今後集合住宅等の自治会から注目されそうです。