【東林】 地区防災訓練 を実施しました
東林地区防災訓練 実施報告
(訓練想定)
令和5年11月12日(日) 午前8時30分
相模原市直下を震源域とする地震が発生。市内で最大震度6強を観測。
東林地区では、建物の倒壊、道路の寸断、大規模火災、死傷者の発生・・・
甚大な被害が生じた。
当日の参加者は、
自主防災隊が、371名。(16自治会総数)
避難所運営協議会が、85名。(5避難所総数)
現地対策班が、5名。
連合自主防災隊が、5名。
訓練内容は、
【自主防災隊】(自治会)
無線機を使用した、通信訓練。避難者の誘導訓練。
【連合自主防災隊】
各自主防災隊、現地対策班との情報共有。
【避難所運営協議会】
避難者の受け入れ。避難所運営訓練。
【現地対策班】
連合自主防災隊、避難所運営協議会との情報共有。
これまでも、何度も繰り返し行ってきた訓練ではありますが、コロナの影響で、地区全体で取り組む訓練は4年ぶりでした。
メンバーが入れ替わった自主防災隊(自治会)も多く、新たに機器の取扱いを習得する方や、初めて避難者の誘導にあたった方もいたと思います。
当日は、大きなトラブルもなく無事に訓練として終えることが出来ましたが、反省点や課題も見えてきました。それらを話し合い検討し、今後につなげていくため、早速動き出そうとしています。
自主防災隊(自治会)も、避難所運営協議会も、地域の力です。
ボランティアの方々の力があってこそ、運営できています。
「自分たちのまちは、自分たちで守る」「避難所は避難者全員で運営する」
これを忘れずに、災害に強い地域を目指していきたいと思います。
***写真***
左上:連合自主防災隊 訓練の様子
右上:連合自主防災隊
左下:避難所運営協議会 訓練の様子(東林小学校)
右下:避難所運営協議会 訓練の様子(東林小学校)