総務省消防庁主催の“第21回防災まちづくり大賞”に
「光が丘地区独立防災隊連絡協議会」の受賞団体に決定さる!
「防災まちづくり大賞」は、阪神・淡路大震災を契機に平成8年度に創設され、今回で21回目を迎えました。
地域に根ざした団体・組織等、多様な主体における防災に関する優れた取組、工夫・アイデア等、防災・減災に関する幅広い視点からの効果的な取組等を表彰し、広く全国に紹介することにより、地域における災害に強い安全なまちづくりの一層の推進に資することを目的として実施されています。
平成29年2月22日・総務省消防庁 は、報道資料として 「第21回防災まちづくり大賞」の受賞団体の発表がありました。
受賞した17団体の内訳は次のとおりです。
総務大臣賞 3団体
消防庁長官賞 4団体
日本防火・防災協会長賞 10団体
計 17団体
光が丘地区独立防災隊連絡協議会は、此度「第21回防災まちづくり大賞」の「日本防火・防災協会長賞」の受賞が決定されました。
光が丘地区独立防災隊連絡協議会は、「自分たちのまちは自分たちで守る」という強い信念を持った人たちが、自ら志願し、防災活動に特化した独立防災隊を結成し、体制づくりを行った。しかし、独立防災隊のレベルにばらつきが生じたことから、組織間の情報共有と各隊の連携を深めることを目的に、協議会を設立し、研修会や訓練を開催し、自らのスキルアップを図るとともに、地域防災力向上に向けて、熱心に取り組んでいる点が評価されたものと思われます。
情報提供:光が丘地区自治会
2017.02.24
【光が丘】独立防災隊「第21回防災まちづくり大賞」の受賞が決定!
とにかく“おめでとう”
さらに“スキルアップ”ガンバロー!
第21回防災まちづくり大賞受賞団体の決定 - 総務省消防庁報道発表記事 |