情報提供:光が丘地区自治会
2017.04.20

[光が丘」平成29年度第一回自治会長会議開催!!

平成29年度光が丘地区自治会連合会の第一回自治会長会議開催!

平成29年度の自治会長会議は4月20日(木)19:00~20:30に開催されました。

4支部連合、30自治会、新任の自治会長17名の今年度初めての自治会長会議です。

新任割柏会長あいさつの後、次の議題ですすめられました。(抜粋

議題

1・自主防災組織活動事業補助金について

2・防犯灯新設・再設・移設について

3・光が丘地区ホームページとワークショップについて(南広報部長)

4・光が丘地区ふるさとまつりについて(割柏会長)

5・きれいなまちづくりキャンペーンについて

依頼事項

1・日本赤十字会員増強運動について

2・平成29年度自治会集会所建設補助金について

今後の予定

1・自治会長研修について(自治会加入促進の進め方)(南広報部長)

2・防災部長研修について(田中防災部長)

3・自転車事故対策会議 自転車事故撲滅キャンペーンについて(山田交通部長)

4・じもとの事件簿(阿部防犯部長)

以上の議題等を滞りなく終了しました。











会議を早く終えて家庭に帰ろう!

これまで自治会長会議の時間は2時間以上を要しておりました。

今年度からは2時間以内の会議を目指しております。

単に時間をつめるのでありません。

必要な事項については十分に時間を取り、連絡事項等は速やかに理解していただくように

主催者側もきちんと議題を理解し整理して臨みます。

速やかに会議を終えることは自治会長の負担軽減でもあり、

事務局を含めた方々を早く家族の待つ家庭に帰すことでもあると考えています。

                          割柏秀規

皆で協力しあい時短を目指します。!