情報提供:横山地区自治会
2023.08.23

【横山地区】2023年度 第46回横山地区ふるさとまつり を開催しました

2023年8月19日(土) 横山小学校の校庭にて、4年ぶりに横山地区ふるさとまつりを開催しました。

真夏の好天の中、開催されたふるさとまつり。準備に関わる地域の自治会長、自治会の役員さん達の顔ぶれも4年前とはだいぶ変わり、滝のような汗をかきながら、やぐらを組み、テントを立て、模擬店の支度に取り掛かり、来場者を待ちました。

午後4時30分の開始から、徐々にお客様が集まり、あっという間に大勢の人、人、人。
盆踊りの先頭を切ったのは、よこやま幼稚園の園児の皆さんによる「よこやま幼稚園音頭」一生懸命踊るかわいい姿に、会場から手拍子と大きな拍手が湧きました。
お目当ての模擬店には、長蛇の列。やぐらの回りでは、地元、踊りの会の皆様による典雅な舞いに合わせ、國三郎太鼓の力強い音が、更にまつりを盛り上げました。

やはり一番のメインは、最後に行われた抽選会です。
今年の商品は、10,000円の商品券が15本!
抽選番号の引き換え券を手に、やぐらの回りを取り囲む来場者からは、歓喜の声とおめでとうの拍手。

最後の最後は、横山音頭でまつりを締めました。

天候に恵まれ、けが人も無く最後までふるさとまつりを行えたのも、このまつりに関わった大勢の皆様、理解ある近隣の皆様のおかげであると、心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

横山地区ふるさとまつり実行委員会