情報提供:城山地区自治会
2023.08.23

【城山地区】みんなの津久井湖夏祭りで自治会加入促進!

城山地区自治会連合会は、8月11日(金)山の日に開催された「みんなの津久井湖夏祭り」に出店し、自治会加入促進を行いました。

今回は、単なる物販やチラシ・啓発物品の配布を行うのではなく、自治会に関するアンケートを用意し、協力していただいた方にはジュースをプレゼントしたほか、自治パスをお持ちの方にはジュースをプレゼントするなど、自治パスのメリットをもたせた取り組みとして行いました。

アンケートは300件以上回収され、自治会に入っている理由として、近所付き合いが大切、いざという時に必要、行事が楽しいという回答が多かった一方、自治会に入っていない理由としては、必要性を感じないからという意見が多くありました。

共通して自治会に期待することなど自由意見としては、祭りや花火大会など子どもも楽しめるイベントを企画してほしいという意見が多くありました。

自治会の必要性は目には見えにくいですが、地域を盛り上げるイベントの実施についても、自治会の協力が大きな力となっています。

自治会離れが進み担い手が不足している今、ぜひ自治会に加入して、一緒に自分たちの住む街を活気あふれる街にしていきましょう。