情報提供:光が丘地区自治会
2023.07.07

[光が丘] R5安全安心まちづくりの集い

7月7日(金)午後7時から青葉小学校体育館で「安全安心まちづくりの集い」を実施し、自治会・交通安全母の会・交通安全協会・青少年健全協・学校・PTA・防犯指導員・老人会から約90名が参加しました。





相模原警察署の交通安全に関する講和に続いて、最新の各種「自転車ヘルメット」を着用した「交通安全母の会」役員や子供達と、飛び入り参加の校長先生方がランウェイ曲にのって登場する“自転車ヘルメット・ショー”で盛り上がりました。ショーの最後には抽選で自転車ヘルメットを参加者10名にプレゼントし、地域での着用拡大によって自転車事故から“自分の命を守る”啓発活動となりました。

最後は、光が丘地区自治会連合会の熊谷副会長による子供を犯罪から守る「3つの砦」というタイトルで講演を行いました。

子供達に持たせる防犯ブザーや自衛で教える「いかのおすし」などは「最後の砦」で、その前に見分けがつかない“危険な人”ではなく、“危険な場所“に注目する「中間の砦」、そして地域で”知っている人“を増やし「コミュ力(こみゅりょく)」を上げる「最初の砦」の重要性を丁寧な事例で紹介しました。


傍観者ではなく、“最初に手を上げる人”が沢山いる光が丘地区が目標です。