情報提供:光が丘地区自治会
2016.12.31

【光が丘】道保川公園上段に、相模原市と陽光台連合自治会との協働によるトイレがオープン!

住民の念願であった道保川公園上段にトイレが完成し、平成28年12月21日(水)に、相模原市と陽光台連合自治会は「道保川公園上段トイレ等の管理に係る協定書」の調印を行いました。
使用開始は12月25日より1月3日までをテスト期間としてオープンし、4日から正式に使用開始といたしました。


道保川公園は上溝駅の南東、約2㎞のところにあり、横山丘陵の自然を生かした“水と緑が一体となった自然豊かな風致公園”であります。
同公園は上段下段があり、その段差は20m以上と可成りの急傾斜地となっております。


公園にはトイレが下段のみに1か所ありましたが、高齢者やお子様が朝夕の散歩や、公園の散策などで、この急斜地を上り下りして利用することは極めて難しいことから、4年前に市への要望してまいりました。

設置に当たっては風致公園といった要件や、維持管理面、コスト面など多くの難問がありましたが、設置に当たって市との交渉に宮崎市議会議員の「あきらめない・粘り強い交渉を重ねて頂いた結果」、設置は市、清掃や朝夕のカギの開閉と外観美観を考慮した周りの植栽などの維持管理面は自治会が行うという「市と陽光台連合自治会の協働事業」とした協定を結び、漸く完成することが出来ました。

使用開始
12月27日~1月3日・・・試行使用期間
1月4日以降・・・・・・・使用開始


鍵の開閉時間(利用可能時間)
4月から8月・・・午前7時に開錠、午後6時に施錠
9月から3月・・・午前8時に開錠、午後5時に施錠


この設置によって、高齢者を始め子どもや婦人方も安心して散歩や各種行事に参加が出来るようになりました。

隣接する住民の方々には、景観等環境面で不快を感じさせることもあると思いますが、何卒地域住民の方々が安心して同公園の散策が図られることをご理解いただきますよう、お願いいたします。

尚、本トイレは私たち住民のための物であり、清掃や樹木選定については、住民自ら実施することとしていますので、何卒大切にご利用願います。